長寿祝いについて - 還暦祝い本舗日記

長寿祝いについて

こんにちはちゃんちゃんこマンです。

今年もあとわずか。もうすぐ年末年始を迎えますね。

還暦祝い本舗も年末年始でお祝いをされる方が多いため この時期が一年で一番忙しい時期となっております。

さて本日は還暦のお祝いと古希・喜寿・米寿のお祝いについて お話させていただきたいと思います。

還暦は60歳のお祝い、 古希は70歳のお祝い、 喜寿は77歳のお祝い、 米寿は88歳のお祝いと言います。

でもご自身のご家族の年齢が本当に今年のお祝いなのか? って質問をよく受けます。

還暦のお祝いは昔は数え年で61歳のお祝いだったため、 満年齢で言うと60歳の年でのお祝いです。

しかしながら古希、喜寿、米寿はちょっと違います。

古希は数え年で70歳 喜寿は数え年で77歳 米寿は数え年で88歳のお祝いです。

そのため満年齢で言うと

古希は満年齢で69歳 喜寿は満年齢で76歳 米寿は満年齢で87歳のお祝いなのです。

しかしながら最近では満年齢が一般化しておりますので 満年齢でお祝いされる方も多いです。

このあたりを分かってお祝いされるのであれば 例えば古希の場合、満年齢で69歳でお祝いされるのも 70歳でお祝いされるのもお気持ちさえあればどちらでも いいのではないでしょうか。

私の母も数え年で言うと昨年がお祝いだったので プレゼントを昨年送りましたが、母の周りの同級生の 友達が今年お祝いする人も多いため、寂しそうだったので 今年は食事に連れて行きました^^;

さぁ年末までぶっ飛ばすぞー!

このブログ記事について

このページは、還暦祝い本舗日記が2013年12月16日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ師走がやってきました。」です。

次のブログ記事は「お祝いの日に間に合わなさそうなときは、これ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。