もうすぐ節分!還暦のお祝いはいつ? - 還暦祝い本舗日記

もうすぐ節分!還暦のお祝いはいつ?

昨日、還暦を迎えられる方からお電話がありました。

お話をお聞きすると旦那様が今年の夏に60歳の誕生日で、

お電話いただいた奥様が秋に60歳のお誕生日とのことでした。


で...もうすぐ節分なんだけどお祝いはいつするのがいの?

とのご相談でした。

本来還暦は数え年の61歳でお祝いをしていたことから、

60歳のお誕生日を迎える年のお正月から節分のころまでに

お祝いする習慣でございました。


最近では数え年自体なじみが薄くなってきているため

還暦のお祝いも60歳の誕生日に合わせてされる方が

多くなってきており、こちらの方が一般的になりつつ

ありますね^^

このブログ記事について

このページは、還暦祝い本舗日記が2011年2月 2日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「還暦祝いプレゼントランキング:1月度」です。

次のブログ記事は「本日は節分ですね^^節分とは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。