いまどきなんて言わないで - 還暦祝い本舗日記

いまどきなんて言わないで

今日は、25日。

全国的にお給料日のところが多いのではないでしょうか。

弊社も本日は給料日なんです。

弊社の給料の支給方法は、ズバリ「手渡し」です。

「いまどき?落としたらどうするの?帰りに襲われたら?」等心配されたり、

「給料日の帰りに飲みにいけないじゃないか」等言われますが、

給料日に飲みにいく必要はないですし、逆に給料日くらい定時で上がってまっすぐに家族の元へ

帰りなさい、ということなんです。

この報酬を得るために日夜頑張っているわけです、お客様のために、家族のために・・・。

月に一度くらい、家族がそろって夕食をし、その時に旦那さんの手から奥さんの手へ、

「ご苦労様、ありがとうございます」、お互いをねぎらい、

共働きのところもやはり奥様に、ありがとうのねぎらいの言葉も忘れずに、

「今日は、久しぶりに本物のビールだね!」なんて事を言いながら、おいしい食事を頂く。

そうすれば、最近薄くなってきている(我が家だけ?)父親の威厳を得るだけでなく、必ず子供はお父さんのしている仕事に興味も持つと思います。

家の娘も、給料日の夕食のときは、私の仕事のことについて色々聞いてきますし、「何か手伝えないか?」とも

言ってきます。

いつも決まって、「じゃ、ママのお手伝いをしてあげて!」

そして、夕食の後片付けをその日だけしてくれます><

次の日に、「ママのお手伝いするって言ってたでしょ」といったところで

いうことを聞くわけもありませんが・・・

しかし、それはそれで我が家の恒例行事でもあり、一番幸せを感じる瞬間でもあります。

小さな会社だからできることだとは思いますが、事故や盗難はちょっとしたアイディアで防ぐことが

できます。

もしよかったら、どうですか?



このブログ記事について

このページは、還暦祝い本舗日記が2010年2月25日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「災い転じて福となす」です。

次のブログ記事は「おもてなしの心」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。